井上洋治神父ゆかりの地を訪ねる旅①~生まれ故郷・津久井~

「井上洋治神父ゆかりの地を訪ねる旅」が20161010日(月・祝日)に行われました。

 

ここでは、今回訪れることができなかった皆さまにお伝えしたく、全3回に分けて当日の様子をお伝えします。

 

 

 

(なお、今回の訪問先では、事前に許可をいただき、個人宅の敷地内にも入らせていただきました)

 

 

10時、JR橋本駅から、バスで出発しました。

10時半頃、井上洋治神父の父方の実家(井上家)に到着。

 

 

井上神父が「平凡でふつうの農家だった」という父の家

 

 

井上神父が生まれる以前からあった蔵

 

蔵の横には、澄んだ水をたたえた池がありました。井上神父も、ここにたたずんで安らいだことでしょう。

 

家の向かいを流れる小川では、心地よいせせらぎが……

 

父の実家から、母の実家に向かう途中、井上神父のアルバムにあった写真「津久井町を遠望する」風景を求めて、バスを降りました。

ここで、井上神父の次のような言葉を味わいました。

 

山村であるだけに、丘陵地には木々の緑が美しく、当時は鮎や鰻の住む清らかな渓流のせせらぎもきかれた。水田もつくれなかったため経済的には貧しい村であったと思われるが、景色は純日本的な、夕方には墨絵を思わせるような風情を漂わせた村であった。

 

「漂流―「南無アッバ」まで」(井上洋治著作集5巻『遺稿集「南無アッバ」の祈り』より)

井上神父が綴った「風の家の祈り」のなかにある一文……

 

 

空を行く雲、小川のせせらぎ、一輪の野の花が捧げる祈りに合わせて

私たちの祈りを、あなたの御前で澄んだものとして下さい」

 

この一文は、津久井の自然を背景に生まれたのではないかと、しみじみ感じられました。

 

11時半頃、母の実家(平本家)へ

井上神父のアルバムと同じ風景が目の前に……